オーストラリア (2000年2月5日〜9日)

ゴールドコースト編(2月8日)

ワーナーブラザース・ムービーワールドへ

曇り空が気になる

バスに乗り込むと更に天気は悪くなる

最初に乗ったアトラクション

僕は機関車の運転手だ〜

僕は車掌さんです

ゴールドコーストには3つのテーマパークがある。その内のひとつ、ワーナーブラ
ザース・ムービーワールド
は以前から訪れたいテーマパークでありオーストラリ
アに旅行するからには是非とも行きたいとここを第一に計画に織込んだ。

さあ!今日はムービーワールドに行く日だ!。と、息巻いてその日の朝起きたが
外は曇り空。シドニーの二日目を思い出し重苦しい気分になる。

ホテルのブッフェ式朝食を取り終えホテルの外で迎えのCoachtransのバスを
待つ。8時半にホテルでPick Upの予定であるが結局来たのは8時45分。運
転手は遅れて当然という顔をして我々を手招いている。バスは2階だてのダブル
デッカー。中はガラガラ。2階の最前列に我々は陣取る。

ムービーワールドまでの道程、あちこちのホテルに寄り乗客をPick Upする。最
終的に2階建てバスは満席になりムービーワールドを目指し速度を上げた。天
候は相変わらず曇り空。今にも雨が降り出しそうだ。

ムービーワールドに到着、雨だ〜

おっ!雨が止んだ

9時半頃ムービーワールドに到着したが雨が降り出してきた。チケットブースで
家族全員のチケットを買い中に入場すると雨は止んでいた。早速、ブースで受取
ったパンフレットで園内の様子を確認する。東京ディズニーランドと比べるとあま
り広く無い。

まず子供用の乗り物が集中するLooney Tunes Villageに行く。ここには子供た
ちも満足した模様で次から次に乗り物を楽しんだ。その中のLooney Tunes Ri
ver Rideはバックス・バニーを探す旅に出るという設定でのボートライドのアトラ
クションだ。カリブの海賊に似た乗り物であった。

ぐるぐる回っても恐くないぞ〜

鳥かごの中でツィーティになった気分?

ムービーワールドの目玉アトラクションはポリスアカデミーのスタントショーだ。シ
ョー開始前10分にスタントショーのスタンドに入ったが既に80%は満席で人気
の高さを伺わせる。

スタントショーはカーチェイス、爆発による車の横転等など迫力満点で見応え十
分。これは面白かった。そして小屋が爆発したと思いきや、そこから人が飛び出
し空中を飛んだ。これには度肝を抜かれた。

以下の画像はそのポリスアカデミー・スタントショーの一部です。

装甲車が爆発で横転

爆発と同時に人が宙を飛ぶ

警察署の屋上から落下〜

このスーパーマンは立っているだけ

が、スクリーン上は見事に飛んでいる

これがランチ、このボリュームを見よ!

バットマンのロビンと記念撮影

これには恐くて乗れない

パーク内には巨大なトカゲが

次にスタジオツアー・ムービーマジックというアトラクションへ行った。これは映画
の特撮を3つのスタジオを使い仕掛けを見せるというものだ。幸い、日本語のツ
アーがありこれに参加する事ができた。ただ、アメリカのユニバーサルスタジオと
は違いトラムと呼ばれる車両には乗らず歩いて近くのスタジオを移動するもので
ある。

まず、スーパーマンの特撮トリック。実際、人は立っているだけであるがなんと!
スクリーン上では見事に飛んでいるように見える。これには子供たちも興味深々
で不思議がっていた。次はリーサルウェポンの録音トリックとメンフィスベルの飛
行トリック。どれも映画の一場面をスクリーンに映してのアトラクションで十分楽し
む事ができた。

ここを出た後、バットマン・アドベンチャー・ライドの日本語版が特別にあるという
のでそのアトラクションに向かった。ゴッサム・シティを模して作られた建物には
いるとそこはバットマンの司令室。ペンギンマンがゴッサム・シティで暴れている
為、司令室からゴッサム・シティに行くという設定。

最後はシミュレーターに乗ってバット・カーの後を追ってゴッサム・シティを奔走す
る。全て日本語に吹きかえられており子供たちも十分にストーリーを理解した。
本当に映画の中にいる感覚に陥りこれも十分楽しめた。

バットマン・アドベンチャーライドはこの中に入る。

バットマン・アドベンチャー・ライドの後はランチタイムだ。相変わらず良く食べる
我が家はチキンフライ、フィッシュフライ、ライスなど軽くぺロリと平らげた。

美味しいランチ

楽しいランチ

昼食の後はパーク内を探索、バットマンのロビンと記念撮影をしたり路上で開か
れるバックスバニーのショウを見たりで楽しい時間が続いた。ただ、子供たちが
まだ小さいのでジェットコースター類のアトラクションに乗れなかったのは少々残
念であった。

Hello〜!奇麗に撮ってね!

バックスバニーの楽しいショー

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。時計を見ると16時である。サ
ーファーズパラダイス行きのCoachtransは17時半を最終に3便ありわれわれ
は17時発のバスに乗る事にしムービーワールドを後にした。

この後、ホテルに一旦戻り再度、市内で買物をする予定だ。家内はどうもオパー
ルを買いたい模様?。昨日偵察したショップへ取りあえず行くらしい。

サーファーズ・パラダイスへ

コッキーさんのお土産屋さん

コッキーおばさん

9フレームまで全部ストライクだった

ホテルに戻り小休憩をとった後、再度サーファーズパラダイスへ繰り出した。昨
日、お土産屋を色々と見て回った時にるるぶに載っているコッキーおばさんの店
へ行き、そのコッキーおばさんから子供たちがお土産用のクッキーを頂いたの
だ。

よって子供たちは又クッキーを頂戴しようと盛んに行こう行こうと叫んだ。家内は
家内でコッキーさんの店に取りあえず行こうと言うのでホテルを出てそこに直行
した。店にはコッキーさんはいなかったがすぐに戻ってきて我々に色々とオパー
ルを見せて下さった。

結局、家内の念願であるオパールの指輪を購入したが通常よりかなり値引きを
してくれたようだ。また、子供たちの期待通りクッキーを2箱下さった。

ありがとう、コッキーさん。

その後、繁華街をブラブラしているとゲームセンターがあった。子供たちにせがま
れ入ったがゴールドコーストまで来てゲームセンターとは子供心はいつも変わり
ない。

この日の夕食は宿泊しているLegends Hotelのシーフードブッフェディナーを食し
た。安くで美味しいシーフードが盛りだくさんでエビの蒸したものをみんなお替わ
りした。そして腹一杯食べてしまった。

明日はシンガポールに帰る日である。あっという間のオーストラリア旅行。今晩
が最後の夜となってしまった。短期間の中良く遊び、良く食べ、そして良く寝た。
明日朝はCoachtransのPick Up時間が10時半である。

少し寝坊しよう。